木工機械展に行ってきました 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

トップページ > ブログ > ちょっと一言 > 木工機械展に行ってきました

ちょっと一言

木工機械展に行ってきました
10月27日(金)から10月30日(月)まで、名古屋のポートメッセで日本木工機械展開催。
早速行ってきました。
なれない電車に揺られながら、何とかたどり着いた~。
乗り物は全般に酔うので苦手です。



なんとなく以前にも行ったことがあるのですが、どうやら2年に1回の開催のようで。

木工機械といっても、まあ自分の業種とは分野違いの物も多いので、眺めるだけの物も多いですが。
製材用の大きな機械とか、建築用の材料加工の機械とか。



いつもお世話になってる弥栄さんのブース。



こちらの機械はドア専用機だそうです。
ドア以外にも使えると思いますが、基本的な作業内容はいつも使っている機械とあまり変わらないような。
素人なので詳しくはわかりません。ごめんなさい。

レーザー加工機、結構多くありました。
楽しそう!仕事には直接関係ありませんが。
5軸のNC切削機、とか。すごく楽しそう。
やっぱり、仕事には直接関係ないですが。
そういう仕事もしたいなぁ。

今回は、4時間くらいかけてじっくり見て回って、疲れたけど楽しかった~。

第2会場ではウッドワンダーランド開催中。
企業さんや学生さんの木工作品(商品)や森林保護活動などの紹介を展示。
キッズスペースもありました。
残念ながらキッズではないので、眺めるだけ。
その代わり社長がドローンで遊んでました。
壊しそうで怖い。



間伐材で作ったカローラだそうです。
よくできてる。
懐かしいそうで、社長のテンションが上がってます!
私はさっぱりわかりませんが。
豊田市の市民と企業が森林保全のためボランティアで間伐に取り組んでいるそうで、その紹介のようです。
そういえば、トヨタ自動車とかは森林保全活動なんかを企業で熱心に行っているようですね。
CSR活動とかいうようで。
頭が下がります。

これからも木工業続けていけるように、森林は大切に。




  • Posted by 2017年10月30日 (月) | コメントコメント(0

この記事へのコメント

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。