ちょっと一言 

サイト内検索ウェブサポ サポートページサイト管理画面

トップページ > ブログ > ちょっと一言

1/7ページ 全部で31件中 1-5件を表示
桜も咲き、世の中すっかり春。
ただ、今年はいつもの春とはちょっと様子が違うけど。
今はおとなしく静かに過ごしている最中。
コロナに花粉。戦々恐々。

あいにくお仕事の相棒は、ウイルスとは無縁の無機物「PX」君。
ネットワークともつながっていないので、文字通りウイルスとは無縁。
そんな無敵な機械でも、たまにはちょっとストライキ。
それも困ったことに、いきなり。

夕刻、異音と共に「X軸サーボドライバー異常」のアラームが!
で、動かなくなり…
いろいろ開けたり閉めたりいじったり。
結局サーボモーターの故障ということで、部品交換。



機械の裏側のカバー、一枚ものなので外すだけでも一苦労。



この機会に、内部に溜まったおが粉も掃除。
こんな機会でもなければ中のお掃除はしないから、びっくりするくらい溜まってた。
これが砂金なら…がお約束のセリフ。

ついでに。
時を前後して、古参のフォークリフトもストライキ。
いきなりエンジンかからなくなった!って。
連絡したらほどなくメーカーさんが修理に駆けつけてくれました。
どうやらエンジンの発火ポイントがおかしくなったとか、ならないとか。
詳しくないのでよくわからなかったけど、どうやらそちらは直ぐに治った様子。
問題はタイヤ。
買った時からそのまんまらしいソレは最近ゴムを落としながら移動していたけれど。
タイヤ、脱皮してるな…とは思っていたけど。
修理に来たメーカーさんに「危険!」と指摘され交換。



古いタイヤ。つるつる!



なんとピカピカ、黒々!
本来の姿はこうであったか!!

以上、春の修理キャンペーンでした!

暖かくなりました。
花盛り!杉の花粉も…

せっかくの週末、雨が降る前にちょっとお花見。
引佐の長楽寺さんの梅を見に。
長楽寺さんのお庭は小堀遠州のドウダンツツジの「満点星の庭」が有名ですが
この時期は、ドウダンツツジは花も紅葉もないので。

長楽寺さんを右手に見ながら、更に細い道路を奥に進むと長楽寺さんの奥の駐車場があります。
そこにまず河津桜と梅の木が。





きれいに咲いてます。



河津桜と梅

道路に戻って、更に奥 突き当りまで進むと梅のトンネルが。



きれいです!
石段がきついですが…

まだ五分咲きぐらいみたいです。
来週末でも楽しめるかも。
頂上までたどり着くと、浜名湖の眺望も楽しめます。



梅の良い香りを楽しみながら、のんびりとした時間を過ごせます。

10月4日 金曜日、名古屋での木工機械展に行ってまいりました。
…今更。

当日は若干の強風が残る中、幸いにも天気は良く移動も快適でした。



隣のレゴランドを眺めつつ、会場へ。

前回よりもちょっとボリュームアップしているような。



家具のパーツを製造するNCみたいです。
私の専門分野ではありませんが、興味深い。
ついでに、囲いの外に盛大に降ってくる木片も興味深い!
低い鼻に命中!!
仕方がない、集塵してないからね。
後で通ったら、ブースの方々がみんなでコロコロしてきれいにしてました。
ご苦労様です。



こちらは台湾?中国のメーカーさんのものの様です。



こちらは組み立て式の小物のデモです。
面白い。



もちろん、いつもお世話になってる弥栄さんのブースにも立ち寄らせていただきました。



CADCAMのさわりの説明をしていただきました。
ざっくり、分かりました。
今ぐらいの作業なら、今のままでもいいかな…
まあ、あれば便利ですが。

全体として、建築、建材関係の加工機が多いのかなぁ。
後は製材とか。
楽しかったです。
凄く疲れたけど。
また次回、楽しみにしています!

今年も台風がたくさんやって参りました。
被害にあわれた方々におかれましては、1日も早く復旧出来ます様
お祈り申し上げます。

さて、昨年9月30日深夜に台風によりとんだ工場の屋根の工事が
やっと始まりました!



実に1年ぶり。
材料(特殊形状のスレート)の不足及び職人さんの不足により1年待ちました。
この日は午後から台風接近予報が出ており、急ピッチでの作業。





ついでに明かり取りようの窓も、暑いので普通のスレートに変更。
これで、室内作業なのに日焼け、の心配はなくなりました。
嬉しい!



無事にふさがりこれで完了!

と思ったら、数か所割れや穴を発見。
修繕して壊してどうするの・・・

後日の工事に続く・・・


夏休み目前、とうとうコンプレッサーが壊れました。
正しくはコンプレッサーのドライヤー、空気中の水分等を分離する機械らしいです。
コンプレッサーは動きますが、同時に水+オイルも出ます。
ちょっと前からおかしいのは気が付いていたのですが、とうとう...


長い間よく頑張りました。

新しい機械の搬入は夏休み中に行われた模様。
したがって、私は見てはおりませんが。



到着~!
写真のタイトルは「コンプレッサーと社長の指」ってとこか。
レンズ前に指が入ってますよ・・・もう!



古い機械を外し・・・



新しくドライヤー付きコンプレッサーを搬入。
結構大人数での作業だったようです。
暑い中ご苦労様でした!!



新人さんとお疲れさんの2ショット。
古いタンクはエアーを溜めるのに使ってます。

夏休み明け、早速使用。
まだちょっとなじんでないので、チョットずつ調整してもらいながら使用中。
これから長いお付き合いになりそうです。
宜しく!

1/7ページ 全部で31件中 1-5件を表示