ロボット見学行ってきました 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

トップページ > ブログ > ちょっと一言 > ロボット見学行ってきました

ちょっと一言

ロボット見学行ってきました
最近少し忙しく、ブログ更新もまばら。
猫の手も借りたい状況、という事でロボット見学に行ってきました。
猫の手よりも、文明の利器、ってことで。



出来れば全部ロボットさんがやってくれれば嬉しいのですが、
なかなか作業内容的に難しいものがありますので、
先ずは共同ロボットで。一緒に出来れば、少しは楽かも。



共同ロボットは人間と一緒に作業をするので危険回避のため速度が少しのんびりですが
プログラムが難しくなさそうで使い勝手が良さそうです。
とは言っても、何をやらせるか考えどころ。
現行の作業では全くの単純作業というのがあまりないので、どのように使うかが今後の課題です。

他にも 細かい並び替え作業をする機械(すごく素早い!)



とか(ちょっと私の乏しい経験では何に使えるのかは考えつけない)



素早く物体の形状を判断して正確に並べる機械
(並べる機械が多い...)



最初の機械のもっと簡易バージョン、とか



もっと高性能な機械、とか。
因みにこちらのメーカーのもっと大きいサイズのロボットは
USJのアトラクションに使用しているそうです。
グネグネ動く感じのアトラクションです。
乗ったことがある方ならピンと来るかも知れません。
私は無いですが。

他にもいろいろ見せて頂いたのですが、私の説明が下手すぎて
おそらく伝わらないので割愛。
多分、ここまでの内容でも全然感動が伝わっていない気がする。
せっかく解説していただいたのに、相手の方にも申し訳ない。

とにかく!すごく楽しそうなので、ぜひ導入していただきたい!
で、仲良くロボットと仕事したいです。
楽しみだなぁ!

まあ、個人的には猫の手も好きですが・・・

  • POSTED at 2023年06月23日 (金)