ブログ 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

1/14ページ 全部で67件中 1-5件を表示

いつもながらに遅い報告。
仕事がひと段落したら書こう、と思っていたけれど
ひと段落する前に、次のターンに突入してしまったので。
・・・言い訳。
なんとも時間がたちすぎてて、記憶もあいまい。
ヤレヤレ。

10月6日金曜日、名古屋のポートメッセで開催されていた木工機械展に行ってきました。
コロナ後、初めて展示会に参加。
久しぶりに訪れたら、新館ができてた!
せっかくの新しい建物、記念に1枚、と思ったのに誘導されるままに入館したら、
外観の写真撮るのをすっかり忘れていました。
それなら帰りに撮って帰ろう!と思ったのに、くたびれ果ててすっかり失念。

目新しくてキョロキョロ。
建物内にコーヒーショップも発見。
コーヒーにドーナツ!最高!!
でもまだ入場前なので、あとで寄ってみよう!

・・・こちらも疲れ果てて、すっかり失念。
まあよくある話。

気を取り直して、いざ見学。

社長が新しいNC欲しいそうなので、早速お目当てのブースへ。
片っ端からNC見たいそうです。



こちらはHEIANブース。
なじみのあるタイプの機械です。



こちらは3D加工ができるNC
とても面白そうです。現在の仕事内容では必要がないですが。
家具会社に納入予定だそうで、かなり大型の機械です。

SHINXの新しいNC



今後発売の予定らしいです。
リニアの装置を使用した機械。
X軸、Y軸の移動が速いそうです。
従来品でも十分速いですが。



↑ これ。リニア装置らしいです。



シンクスさんの新小型5軸制御NCルーター




ここからはドイツ製のHOMAGさんの小型5軸制御NCルーター及び
縦型CNCマシニングセンターです。















こちらはSHODAさんのブースです。



先日も新社屋の展示場にていろいろ見学させていただきました。
こちらも使いやすそうです。

どちらのブースもとても賑わっていました。
ところで、会場内写真撮影禁止だそうです。
どちらのメーカーの方も快く撮影許可していただきましたが。
お話を伺って、写真見ながら後日いろいろと検討したかったので、助かります。
ありがとうございました。

余談ですが、今回の昼食はフードトラックで購入したケバブサンド。
ワンハンドで食べやすそう、だとは思ったのだけれど・・・



ぽろぽろこぼれて、思いのほか食べにくい。
やっぱり日本人は箸ですなぁ。

ただ、以前より食べ物の選択肢が広がったのはすごくよかった。
屋外にも休憩スペースが設けられていたので外で食べたら、風が強くて寒かった。
ピタサンドは食べにくい、港は強風。勉強になった1日。

・・・ちゃんと機械見て!


ある夏の暑い日、大型機械の搬出作戦を決行。
別の新しい機械を搬入する予定があるので、現在ある機械を搬出することになりました。
要は、ジャマってことです。気の毒に。

長い間お世話になったこちらの方、今回涙ながらに搬出します。
割とそこそこの大きさ。



大型トラック3台到着。
これからこれに載せます。



作業開始。
まず出入口までフォークリフトを使って引き摺り出します。



搬出作業には3人の方がいらしたようですが、何せ今年の酷暑、1名ダウン。
2名の方で作業して下さっています。



上げた機械の下に移動用の台車の様なものを設置し、ずるずると引きずっております。

出て来た。



中から見るとこんな感じ。
外に出ました。



載せますよ~。
せーの、どっこいしょ。





只今固定中。



がらんとしました。
後に残ったのは、長年のおが粉の山。
年の半ばに、仕方なく大掃除。



長い間共に仕事をしてきた機械を手放して、社長はションボリらしいですが。
私が仕事を始めたときにはすでに休眠中だったので、なんの感慨もナシ。
冷血人間ですから。

ただ、広くなってなんだかうれしい。
うふふ。
7月5日(水)新しく出来た社屋に、機械を見せて頂けるという事で伺いました。
当然ながら、ピカピカ。
おしゃれな社内をキョロキョロしながら、まずは新型機についての紹介をして頂きました。
説明を聞いた後、早速展示機のもとへ。

場内は様々な会社の方が見学にいらしていて、なかなか盛況な様子。
少しずつ時間をずらして案内して下さっているようです。

展示機は全9台(資料によると)
デモンストレーションを見せて頂きました。


CNCルーターがズラリと勢揃い。


門型でとてもコンパクトです。



CNCルーターBS101(新型)
MDF材でデモンストレーションしていただきました。
なかなか素早い動き。残念ながら当社の使用目的とは若干の違いあり。
パワフルで頑丈なのを探しております。

お目当てはNCN3000という機種らしいのですが、残念ながら展示無し。



NC7100UA同時5軸制御NCルーターマシン。
カバーが着いているのでおが粉が飛び散らない。

機械に関しての詳細はショーダ(株)様のホームページにてご確認下さい。
残念ながら、素人では全く伝わらない説明しかできないので。

いろんな機械を一度に比較しながら見られたのは、購入の際の比較検討に
非常に参考になりました。
また、展示会とは違い細かな点まで説明を頂き、面倒な質問にもいろいろと答えて頂き
勉強になりました。
と弊社社長は申しております。

・・・早く買えばいいのに。
最近少し忙しく、ブログ更新もまばら。
猫の手も借りたい状況、という事でロボット見学に行ってきました。
猫の手よりも、文明の利器、ってことで。



出来れば全部ロボットさんがやってくれれば嬉しいのですが、
なかなか作業内容的に難しいものがありますので、
先ずは共同ロボットで。一緒に出来れば、少しは楽かも。



共同ロボットは人間と一緒に作業をするので危険回避のため速度が少しのんびりですが
プログラムが難しくなさそうで使い勝手が良さそうです。
とは言っても、何をやらせるか考えどころ。
現行の作業では全くの単純作業というのがあまりないので、どのように使うかが今後の課題です。

他にも 細かい並び替え作業をする機械(すごく素早い!)



とか(ちょっと私の乏しい経験では何に使えるのかは考えつけない)



素早く物体の形状を判断して正確に並べる機械
(並べる機械が多い...)



最初の機械のもっと簡易バージョン、とか



もっと高性能な機械、とか。
因みにこちらのメーカーのもっと大きいサイズのロボットは
USJのアトラクションに使用しているそうです。
グネグネ動く感じのアトラクションです。
乗ったことがある方ならピンと来るかも知れません。
私は無いですが。

他にもいろいろ見せて頂いたのですが、私の説明が下手すぎて
おそらく伝わらないので割愛。
多分、ここまでの内容でも全然感動が伝わっていない気がする。
せっかく解説していただいたのに、相手の方にも申し訳ない。

とにかく!すごく楽しそうなので、ぜひ導入していただきたい!
で、仲良くロボットと仕事したいです。
楽しみだなぁ!

まあ、個人的には猫の手も好きですが・・・


昨年、9月に中部電気保安協会から高圧ケーブルの外皮が劣化しはじめているので
交換を勧められていましたがやっと半年ぶりに資材が整いましたので
本日、工事に着手いたしました。
いつもの(株)木伏電機工業所さんにお願いしました。
高所作業車とうちゃく~。



木伏電機工業所さんの応援部隊とうちゃく~。



キュービクル御開帳~。



太い電線を配線。



交換作業中。



いよいよ、高所作業車の出番です。



高いところがたのしそ~って
うちの会社の女性スタッフの声。



どういうわけか救急車が到着、
何事かと思いきや昨日行った、消火器点検終了の
書類にハンコを貰いに来ただけでした。
びっくりしたな~もう。



中部電気保安協会が検査のために到着。



早速、点検に入ります。



アタッシュケースから見たこともない謎の機械が出現。



作業中。



最後に1万ボルトの電流を通してテストが完了。



長時間、お疲れ様でした。
これで暫くは大丈夫ですね。

1/14ページ 全部で67件中 1-5件を表示