ブログ 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

1/14ページ 全部で69件中 1-5件を表示
集塵機リニューアル作戦記事の後で、社長も何か話題を振りまけ~・・・なんて言われたので。
2020年からのコロナで中止、昨年は制限付きのお祭りをしましたが、年配者は移ると大変なので
不参加、今年ははじめて制限(会場での飲酒等)解除で久しぶりにウハウハ気分で参加。








やっぱり、凧上げ会場の雰囲気は根っからのはままつっこには、血が騒いで
たまりませんな~。ビールも旨いしね。



夜は、御殿屋台の出番です。
各町内準備中です。




各町内の御殿屋台に灯がともり、いよいよ、お披露目です。

コロナ前までは、御殿屋台の舵取りを担当していたのですが、今年からは
後輩育成のため後輩に指導しながらの運行でした、「寂しいやら、うれしいやら」


久しぶりのブログ更新。
半年ぶり。
びっくり。

今回は集塵機のリニューアル、に伴う下ごしらえ。
延び延びになってた引っ越し(受け入れ)準備の為、集塵機を交換します。
なかなかフィットするものが無かった為、取り掛かりにちょっと時間が掛かりました。

まずは新規設置場所に基礎を打ちます。

今度の設置場所は、今現在内部で私が接着作業をしている場のすぐ前。
夏場は日陰になりそうで、ちょっとうれしい。
室内で日焼けするこの環境、どうしたものかと思っていたので。



ごりごり。掘ります。



型枠と路盤工事。タンパーで転圧。多分(音しか聞いてないので、想像)

で、お次は鉄筋組みます。





コンクリートを流します。






きれいにならしてあります。
乾くまで待ってね。
野良猫の記念の足跡は厳禁!



無事、きれいな基礎の出来上がり。
一段高くなった平場を見ると、何かしたい気分になる。ナニカ。
何をしよう?うーん。とりあえず踊る?リズム感は皆無だけど。
ナントカとニワトリは高いところが好き。

ここに乗る集塵機の移設はまた後日ご報告申し上げます。
これでNC増えても問題なし!
楽しみ!
とりあえず新商品と期間限定に弱い私。
なんでも新しいものが好き。

来週はシャッターがリニューアルされます。
わーい。
仕事には何も影響しないのだけれど。それでも新しいものは好き!

いつもながらに遅い報告。
仕事がひと段落したら書こう、と思っていたけれど
ひと段落する前に、次のターンに突入してしまったので。
・・・言い訳。
なんとも時間がたちすぎてて、記憶もあいまい。
ヤレヤレ。

10月6日金曜日、名古屋のポートメッセで開催されていた木工機械展に行ってきました。
コロナ後、初めて展示会に参加。
久しぶりに訪れたら、新館ができてた!
せっかくの新しい建物、記念に1枚、と思ったのに誘導されるままに入館したら、
外観の写真撮るのをすっかり忘れていました。
それなら帰りに撮って帰ろう!と思ったのに、くたびれ果ててすっかり失念。

目新しくてキョロキョロ。
建物内にコーヒーショップも発見。
コーヒーにドーナツ!最高!!
でもまだ入場前なので、あとで寄ってみよう!

・・・こちらも疲れ果てて、すっかり失念。
まあよくある話。

気を取り直して、いざ見学。

社長が新しいNC欲しいそうなので、早速お目当てのブースへ。
片っ端からNC見たいそうです。



こちらはHEIANブース。
なじみのあるタイプの機械です。



こちらは3D加工ができるNC
とても面白そうです。現在の仕事内容では必要がないですが。
家具会社に納入予定だそうで、かなり大型の機械です。

SHINXの新しいNC



今後発売の予定らしいです。
リニアの装置を使用した機械。
X軸、Y軸の移動が速いそうです。
従来品でも十分速いですが。



↑ これ。リニア装置らしいです。



シンクスさんの新小型5軸制御NCルーター




ここからはドイツ製のHOMAGさんの小型5軸制御NCルーター及び
縦型CNCマシニングセンターです。















こちらはSHODAさんのブースです。



先日も新社屋の展示場にていろいろ見学させていただきました。
こちらも使いやすそうです。

どちらのブースもとても賑わっていました。
ところで、会場内写真撮影禁止だそうです。
どちらのメーカーの方も快く撮影許可していただきましたが。
お話を伺って、写真見ながら後日いろいろと検討したかったので、助かります。
ありがとうございました。

余談ですが、今回の昼食はフードトラックで購入したケバブサンド。
ワンハンドで食べやすそう、だとは思ったのだけれど・・・



ぽろぽろこぼれて、思いのほか食べにくい。
やっぱり日本人は箸ですなぁ。

ただ、以前より食べ物の選択肢が広がったのはすごくよかった。
屋外にも休憩スペースが設けられていたので外で食べたら、風が強くて寒かった。
ピタサンドは食べにくい、港は強風。勉強になった1日。

・・・ちゃんと機械見て!


ある夏の暑い日、大型機械の搬出作戦を決行。
別の新しい機械を搬入する予定があるので、現在ある機械を搬出することになりました。
要は、ジャマってことです。気の毒に。

長い間お世話になったこちらの方、今回涙ながらに搬出します。
割とそこそこの大きさ。



大型トラック3台到着。
これからこれに載せます。



作業開始。
まず出入口までフォークリフトを使って引き摺り出します。



搬出作業には3人の方がいらしたようですが、何せ今年の酷暑、1名ダウン。
2名の方で作業して下さっています。



上げた機械の下に移動用の台車の様なものを設置し、ずるずると引きずっております。

出て来た。



中から見るとこんな感じ。
外に出ました。



載せますよ~。
せーの、どっこいしょ。





只今固定中。



がらんとしました。
後に残ったのは、長年のおが粉の山。
年の半ばに、仕方なく大掃除。



長い間共に仕事をしてきた機械を手放して、社長はションボリらしいですが。
私が仕事を始めたときにはすでに休眠中だったので、なんの感慨もナシ。
冷血人間ですから。

ただ、広くなってなんだかうれしい。
うふふ。
7月5日(水)新しく出来た社屋に、機械を見せて頂けるという事で伺いました。
当然ながら、ピカピカ。
おしゃれな社内をキョロキョロしながら、まずは新型機についての紹介をして頂きました。
説明を聞いた後、早速展示機のもとへ。

場内は様々な会社の方が見学にいらしていて、なかなか盛況な様子。
少しずつ時間をずらして案内して下さっているようです。

展示機は全9台(資料によると)
デモンストレーションを見せて頂きました。


CNCルーターがズラリと勢揃い。


門型でとてもコンパクトです。



CNCルーターBS101(新型)
MDF材でデモンストレーションしていただきました。
なかなか素早い動き。残念ながら当社の使用目的とは若干の違いあり。
パワフルで頑丈なのを探しております。

お目当てはNCN3000という機種らしいのですが、残念ながら展示無し。



NC7100UA同時5軸制御NCルーターマシン。
カバーが着いているのでおが粉が飛び散らない。

機械に関しての詳細はショーダ(株)様のホームページにてご確認下さい。
残念ながら、素人では全く伝わらない説明しかできないので。

いろんな機械を一度に比較しながら見られたのは、購入の際の比較検討に
非常に参考になりました。
また、展示会とは違い細かな点まで説明を頂き、面倒な質問にもいろいろと答えて頂き
勉強になりました。
と弊社社長は申しております。

・・・早く買えばいいのに。
1/14ページ 全部で69件中 1-5件を表示