ブログ 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

1/15ページ 全部で72件中 1-5件を表示
ここまで大分長い道のりでした。

といっても、工事スパンがあいていただけ。
据え付け後、とうとう集塵ダクトが新しい集塵機に接続されます!

旧集塵機につながっていたダクトを切断し、新しい集塵機に接続する作業。
その後、旧集塵機の解体という流れ。

まずは室内部分のダクトを切断します。なかなかに賑やかで、おが粉の大量飛散が・・・
ゲホッ



すでに腐食している部分があるので、その部分ごと取り外します。



応急処置してもらったところを撤去。
処置後すでに1年以上経過してた。危険。





あっという間に外されました。
ここで、腐食箇所から雨漏りして内部でおが粉が固まっていたため、おが粉除去作業に一苦労している模様。
お手数かけます。

続いてサイクロンが外され、







おが粉集積部分が外されます。
ここでもおが粉の残留物大量で難儀している模様。重ね重ねお手数かけます。

2日目!ガンガンいきます!!
これからダクト接続作業。



つないで、つないで・・・









つながった!



内側もこのとおり。

最後は電気工事で完成!



接続作業で2日。
計4日。

って書いてる私は、工事工程の都合上、場内ノマド生活が疲れたので2日目はお休み。
どんな工事していたのか全く知りません。えへへ。

でも無事終了してよかった。
ただいま元気に稼働中です。
集塵機リーニューアル、続きます。



ひっくり返して立ち上がりました。
今度は上半分。



上半分を乗っけます。
サクサク進む。





周辺部材を取り付け、組上げ完成。
ここまで2日。

本番はここから。
この後は旧集塵機との切り替え作業となります!
ただいま場内ではLED照明の付け替え中。
ということで、しばし手が空いたのでブログ更新中。

しかし暑い。朝から。
まだ梅雨真っ最中のはずなのに。

先日、とうとう集塵機本体が搬入されました。
これから2日掛かりで集塵機の据え付けです。

トレーラー2台に分割して搬入予定。

まずは先行部隊の下半分。



サクッと降ろされます。



続いて上半分。






こちらもサクッと。さすがプロの方々。手早い。

どんどん進みます。
下半分に脚を接合。





付きました。

これから上下を返していよいよ設置です。

まだまだ作業は続きます。
集塵機リニューアル作戦記事の後で、社長も何か話題を振りまけ~・・・なんて言われたので。
2020年からのコロナで中止、昨年は制限付きのお祭りをしましたが、年配者は移ると大変なので
不参加、今年ははじめて制限(会場での飲酒等)解除で久しぶりにウハウハ気分で参加。








やっぱり、凧上げ会場の雰囲気は根っからのはままつっこには、血が騒いで
たまりませんな~。ビールも旨いしね。



夜は、御殿屋台の出番です。
各町内準備中です。




各町内の御殿屋台に灯がともり、いよいよ、お披露目です。

コロナ前までは、御殿屋台の舵取りを担当していたのですが、今年からは
後輩育成のため後輩に指導しながらの運行でした、「寂しいやら、うれしいやら」


久しぶりのブログ更新。
半年ぶり。
びっくり。

今回は集塵機のリニューアル、に伴う下ごしらえ。
延び延びになってた引っ越し(受け入れ)準備の為、集塵機を交換します。
なかなかフィットするものが無かった為、取り掛かりにちょっと時間が掛かりました。

まずは新規設置場所に基礎を打ちます。

今度の設置場所は、今現在内部で私が接着作業をしている場のすぐ前。
夏場は日陰になりそうで、ちょっとうれしい。
室内で日焼けするこの環境、どうしたものかと思っていたので。



ごりごり。掘ります。



型枠と路盤工事。タンパーで転圧。多分(音しか聞いてないので、想像)

で、お次は鉄筋組みます。





コンクリートを流します。






きれいにならしてあります。
乾くまで待ってね。
野良猫の記念の足跡は厳禁!



無事、きれいな基礎の出来上がり。
一段高くなった平場を見ると、何かしたい気分になる。ナニカ。
何をしよう?うーん。とりあえず踊る?リズム感は皆無だけど。
ナントカとニワトリは高いところが好き。

ここに乗る集塵機の移設はまた後日ご報告申し上げます。
これでNC増えても問題なし!
楽しみ!
とりあえず新商品と期間限定に弱い私。
なんでも新しいものが好き。

来週はシャッターがリニューアルされます。
わーい。
仕事には何も影響しないのだけれど。それでも新しいものは好き!
1/15ページ 全部で72件中 1-5件を表示