木工機械の展示会 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

トップページ > ブログ > ちょっと一言 > 木工機械の展示会

ちょっと一言

木工機械の展示会

いつもながらに遅い報告。
仕事がひと段落したら書こう、と思っていたけれど
ひと段落する前に、次のターンに突入してしまったので。
・・・言い訳。
なんとも時間がたちすぎてて、記憶もあいまい。
ヤレヤレ。

10月6日金曜日、名古屋のポートメッセで開催されていた木工機械展に行ってきました。
コロナ後、初めて展示会に参加。
久しぶりに訪れたら、新館ができてた!
せっかくの新しい建物、記念に1枚、と思ったのに誘導されるままに入館したら、
外観の写真撮るのをすっかり忘れていました。
それなら帰りに撮って帰ろう!と思ったのに、くたびれ果ててすっかり失念。

目新しくてキョロキョロ。
建物内にコーヒーショップも発見。
コーヒーにドーナツ!最高!!
でもまだ入場前なので、あとで寄ってみよう!

・・・こちらも疲れ果てて、すっかり失念。
まあよくある話。

気を取り直して、いざ見学。

社長が新しいNC欲しいそうなので、早速お目当てのブースへ。
片っ端からNC見たいそうです。



こちらはHEIANブース。
なじみのあるタイプの機械です。



こちらは3D加工ができるNC
とても面白そうです。現在の仕事内容では必要がないですが。
家具会社に納入予定だそうで、かなり大型の機械です。

SHINXの新しいNC



今後発売の予定らしいです。
リニアの装置を使用した機械。
X軸、Y軸の移動が速いそうです。
従来品でも十分速いですが。



↑ これ。リニア装置らしいです。



シンクスさんの新小型5軸制御NCルーター




ここからはドイツ製のHOMAGさんの小型5軸制御NCルーター及び
縦型CNCマシニングセンターです。















こちらはSHODAさんのブースです。



先日も新社屋の展示場にていろいろ見学させていただきました。
こちらも使いやすそうです。

どちらのブースもとても賑わっていました。
ところで、会場内写真撮影禁止だそうです。
どちらのメーカーの方も快く撮影許可していただきましたが。
お話を伺って、写真見ながら後日いろいろと検討したかったので、助かります。
ありがとうございました。

余談ですが、今回の昼食はフードトラックで購入したケバブサンド。
ワンハンドで食べやすそう、だとは思ったのだけれど・・・



ぽろぽろこぼれて、思いのほか食べにくい。
やっぱり日本人は箸ですなぁ。

ただ、以前より食べ物の選択肢が広がったのはすごくよかった。
屋外にも休憩スペースが設けられていたので外で食べたら、風が強くて寒かった。
ピタサンドは食べにくい、港は強風。勉強になった1日。

・・・ちゃんと機械見て!




  • POSTED at 2023年11月12日 (日)